それにしても、最近まで、フライパンがこびりつきやすくなっていて、料理を作るのが腹立たしかったです。「ああ~~~!なんだこのクソフライパンは!」といきり立ちながら料理していました。
こびりつきにくいフライパンについて調べてみると、フッ素とかテフロンとかって、あんまり体に良くないとかいう話を読みます。うちはずっとテフロンのフライパンを使ってました。だから、私は頭が悪いんでしょうか?よく考えてみると、顔もいまいち・・・これもみんなフッ素やテフロンのせいなのです。
そんな訳で、安全なフライパンについて調べてみたら、グリーンパンとセーフパンっていう2つのメーカーのフライパンに行き着きました。どっちが良いんだよ!分からないので、色々レビューを見まくりました。結局、いずれはこびりつくみたいですね。という訳で、特に理由はありませんが、グリーンパンにしてみました。
私はKyoto (CW000213-002) を買いましたが、もう少し深い方が良かったですね。っていうか、たまに具材がこぼれますが気にしないです。
それにしても、こびりつかないのは最高ですね!砂肝とか炒めるときはもってこいです。砂肝って、高温で炒めると硬くなるんですよね・・・ 弱火・中火が良いです。
という事で、11月中旬くらいから使ってますが、今のところ、つるつる!最高です。
※ バージョンアップされたようですが、パッケージには特に何も書いてませんでした(Amazonで購入しました)。そもそも旧バージョン持ってないので比較できません。でも、品質は不満ありません。
※ 追記 2014年12月12日: 使ってほぼ1年経ちました。この頃、食材がこびりつくようになってきました。でも、こびりつくというだけで焦げたり、という事は無いです。そう考えると普通の安いフライパンでも良かったんじゃないか・・・という気持ちもよぎりますが、そもそも熱しても有害な物質が出ない、という点だけでもナイスなんじゃないかと思ってます。他のはフッ素とか・・・よく分からないしね・・・
こちらのグリーンパンは塗装が剥がれてくる、なんて事はまだありません。1年位使ってますけどね。 フッ素系のフライパンは1年使えばボロボロになりますしね・・・それが体内に入るなんて事を考えると、グリーンパンで良かったんだと思います。
ただ、「ずっとこびりつかない!」なんて事はないです。まぁ、これで揚げ物もしたり、結構適当に扱ってますけど、強い方だと思います。
新品価格
¥5,165から (2013/12/18 17:17時点) |